ビットコインバブルを利用しろ。

ビットコインで堅実投資はできる。今こそビットコイン積立を始めよう。

若いうちに少額投資をしておくメリット

みなさん、投資してますか?

仮想通貨は投資じゃなくて投機だ!」みたいな議論はさておき

株でも債権でも不動産でも仮想通貨でも、投資は若いうちにしておいた方がいいです。

 

なぜかって?細かくはこれから説明しますが、ざっくり言うと「少ないお金で大きな経験を得られるから」です。

 

投資とは無関係の人などいない。

「投資は危ないから。」「現金で置いておくのが一番安全。」

そう思っている人も多いかと思いますが、現金も投資の一種です。

しかも現金というのはかなりの高確率で元本が減り続けていく結構最悪な投資です。

 

なぜかというと、世界の経済は徐々に良くなっているのでそれに伴って物価が少しずつ上昇しているのです。物価が上昇するという事は相対的に今の現金の価値が下がるということです。

 

日本はかなり例外的にその物価上昇が鈍いので実感湧きづらいかもしれませんが、昔を思い返すと10円で買えたお菓子が20円、30円と高くなっていませんか?

でも昔から使っている10円は昔のものだからと言って価値が上がったりしませんよね?

昭和の10円も令和の10円も同じ価値で扱われています。ということは同じ貯金額でも買えるものが少なくなる現金はローリスク・ノーリターンの投資ということになります。

 

さらに今のような政府がお金をバラまいている時期(アメリカで200兆円ほど追加でバラまくらしい)を考えると、現金価値の下落はよりいっそう加速します。

 

そういった意味で、まずは「現金だけ」持っている人はかなり不利な投資を強制させられているという感覚を持っていただきたいです。

 

若い内は失敗額に対して学びが大きい

若くして大金持ちの人は例外です。

一般的に若者はお金が少ないです。「少ないお金で投資をしても意味がない。」という意見もあるかと思いますが、それは楽観的過ぎる意見だと思います。

 

「少ないお金で投資をしても意味がない。」と言っている人はだいたい「投資をすれば確実に儲かる」という前提で物を言っています。

私が思うに(というか経験上)投資はそんなに甘いもんじゃないです。

 

「少ないお金で投資をしても意味がない。」を鵜呑みにしてせっせと大金稼いでから投資を始める!とするとそれはいいカモと言わざるを得ないでしょう。

 

確かに少額だと得られるリターンは少ないかもしれませんが、若い内は基本お金を持っていないので一般的に見て少額でも本人の総資産額におけるそのお金の割合は大きなものになるのです。

 

1億持っている人が投資で10万円失っても何も思わないと思いますが、100万円しか持っていない人が投資で10万円失ったらかなり凹みます。

一生懸命なぜこの投資で10万円失ったのかどうすれば10万円失わずにすんだのかどうすればこの10万円を取り戻せるか調べ・考えます。

そして色々試した結果10万円以上のリターンを得られた経験かなり大きな財産となります。

 

せっせと1億稼いだ人が同じような経験値を得ようとすると1000万ほどの損失を出さなければいけません。お金を持ってしまったら10万円の損失程度じゃ一生懸命になれないんです。

 

この経験をお金のない若い内にしておくのが本当にとても大事です。

前節で述べてように現金で置いておくのが圧倒的に不利な投資だとお分かりいただけた方は、遅かれ早かれ株式や債券、仮想通貨に投資をしていくと思います。

その時に失敗して学んで成功したという経験が大きな資産の差となっていくんです。

 

若いみなさん。今の生活で手一杯かもしれませんが、少しだけ節約して浮いたお金を投資に回してみてください。最初は失敗するかもしれません。でも後々その経験が生きてくる場面が多々あります。その経験は将来お金を増やすための一番貴重な財産となります。恐れずに投資にチャレンジしてみてください。

 

成長スピードの速い投資法

今までの話は納得した。でも何から始めればいいか分からないという方。

私は「仮想通貨に少額投資」最も手っ取り早く経験を積めると思います。

 

なぜなら価格変動が激しく投資した結果がすぐに出ます。そして情報のスピードも速いので次々と情報収集するクセをつけないとすぐ置いていかれるからです。

 

私自身2017年に仮想通貨市場に参入して、少ない金額ながらも初めての投資で色々勉強し、失敗しました。(資産は1/4くらいになりました。)

しかし、今ではその経験を生かして投資額の10倍を超える額を稼ぐことができました。あの時の経験がなければ今の資産は築けなかったでしょう。

 

今はやりのインデックスの積立投資は安定資産を築くという意味ではいいですが、投資の経験・成長しようと思っている人には全くおススメしません。

変動幅も少なすぎるし、そもそもインデックス投資はいろんな銘柄が含まれているので何が原因で上がってるか下がっているかよくわかりません。

なので自分の投資判断があってるのか間違っているのかをフィードバックすることができないんです。

 

若い内はリスク取ってでも価格変動幅の大きい仮想通貨に投資すべきだと私は思います。

 

しかも、仮想通貨はセンスがあれば短期で5倍・10倍と資産を増やせるので、少額でも大きく稼ぐチャンスがあり、それを元手に株式でリスクを減らし福利で運用すれば30代でFIREも全然夢じゃないです。

 

以上もろもろの理由で、私は「若い人には仮想通貨」を挑戦してほしいのです。

 

ちなみに仮想通貨初心者で積立投資を始めるなら断然コインチェックがおススメです!

 

コインチェックはどの取引所よりもとにかく操作が分かりやすい!仮想通貨を始めるにあたってこれは大きなメリットです。登録も超簡単です。

 

今は登録者が激増しているので、本人確認にかなり時間がかかっているみたいです。

登録しようと思っている方は早めに登録申請だけ済ましておくと相場に乗り遅れる心配は無くなりますよ!もちろん無料ですよ

 

この記事の通りにやれば誰でも登録できます。うちのおばあちゃんでもできました。

 

binancecoin.hatenadiary.jp

 

また、初心者が気を付けるべき点や、注意すべき点などはこのブログで網羅できます。

一旦こちらを読んでみてください。

binancecoin.hatenadiary.jp

 

他にも手数料の話暴落が来たらどうすればいいの?などの悩みを解決する記事を書いていますので、よかったらそちらもご覧ください!

 

f:id:SHIBATAAA:20210314214751p:plain