ビットコインバブルを利用しろ。

ビットコインで堅実投資はできる。今こそビットコイン積立を始めよう。

仮想通貨(暗号資産)取引所の手数料を最小化しよう 【初心者向け】

最近値上がりしてるし、将来性あるし、私も仮想通貨を始めてみたい。

でも初心者が何も知らずに手を出したら損しそう。。。

 

そう考えているあなたに朗報。

買い値・売り値の指南はできませんが、投資をする上で絶対必要となってくる仮想通貨売買の『手数料』を最小化する方法をお教えします。

 

この方法を知らなければ「0.05%で済む手数料なのに6.2%も払っていた…」という地獄のような事態を招きかねませんので、初心者の方は是非一読を。

~あなたにお勧めの記事~

binancecoin.hatenadiary.jp

仮想通貨取引でかかる手数料の種類

仮想通貨取引でかかる手数料の種類は「入出金手数料」「売買手数料」「送金手数料」の3つです。

投資信託のように「運用管理費用」などは発生しません。

つまりこの3つの手数料を最小化する方法を知れば、無駄なリスクを負うことなく仮想通貨取引ができるのです。

 

入出金手数料とは

入出金手数料とは「現金を取引口座に入れる、もしくは出す時に発生する手数料」です。

入金手数料は銀行からの振り込み手数料以外はどの取引所も無料なのであまり気にすることはありません。

出金手数料は無料のところもありますし、かかっても定額(300円~770円)なのでここもそんなに気にするところではありません。

 

売買手数料とは

売買手数料とは「仮想通貨を売買する際に発生する手数料」です。

これが一番気を付けなければならない手数料です。

取引所で仮想通貨を買う際は取引所と直接売買する「販売所」と投資家同士で取引をする「取引所」があります。

 

この「販売所」というのがなかなかくせ者で、ほぼどの取引所も販売手数料は無料なのですが、そもそも売値と買値を販売所に決められるのでその差額が実質的な手数料となります。

 

しかもその実質的な手数料は大きい所で6%(さすがに暴利w)小さい所でも1.2%くらいは持ってかれます。

 

続いて「取引所」。これは投資家同士が売りたい値段・買いたい値段を自由に入力して、その金額がマッチすれば取引成立なので、差額は発生しません。

しかも手数料はだいたい0.1%未満。はっきり言って「取引所」しか使わない方がいいです。「販売所」を使っている人は…ちょっと考え直した方がいいですよ(笑)

 

ずっと販売所で売買してた!!取引所での売買ってどうやるんですか??」という方はこちらの記事の『3,ビットコインを購入』を読んでみてください!取引所の使い方を分かりやすく解説しています。

binancecoin.hatenadiary.jp

 

送金手数料とは

送金手数料とは「仮想通貨を他の取引所に送る際に発生する手数料です。

この送金手数料の特徴は送金量に関わらず「同じ料金」支払うので、細かく送金するよりも一気に送金した方がお得です。

さらにこの手数料は取引所ごとに違のはもちろん、仮想通貨ごとにも違うんです。

ですが、取引所ごとの違いは微々たるものなので、送る仮想通貨に着目しましょう。

 

例えばコインチェックだとビットコインの送金手数料は0.001BTC,ネムだと0.5XEMです。

これを現金に直すと現在価値で0.001BTC=5000円0.5XEM=22円です。

どれだけの量送っても送金手数料は変わらないので、10万円分だろうが1000万円分だろうが、ビットコインを送るには5000円。ネムを送るには22円なんです。

 

つまりできるだけ1コインあたりの値段が低い通貨に換えて送金することが送金手数料を低く抑えるポイントです!

 

仮想通貨の『ずるい』買い方

一通りの手数料を理解した上で、最も手数料を最小化できる取引所の選び方・そして使い方をお教えします。

 

ビットコインを買う場合

まずビットコインを買う場合に関しては、間違いなく「コインチェック」がおススメです。

コインチェックは業界最大手でありマネックスグループの傘下に入ったことから、セキュリティも万全、そして何より画面がとても使いやすい。

 

手数料の面で言うと、コインチェックビットコイン取引所は何と手数料0円!!いくら取引しても手数料がかからないのです!(あ、販売所は売買で3%くらいの差額があるので取引所を使いましょうね)

 

しかもビットコインの理想的な投資方法ビットコイン積立投資」もできるので、ビットコインを買う場合はコインチェック一択ですね。

 

コインチェックは今登録者が激増しているので、本人確認にかなり時間がかかっているみたいです。

登録しようと思っている方は早めに登録申請だけ済ましておくと相場に乗り遅れる心配は無くなりますよ!

 

コインチェックの登録方法はこの記事を読めば絶対大丈夫です。

これ以上ないくらいわかりやすく書きました。

binancecoin.hatenadiary.jp

 

その他のアルトコインを買う場合

ビットコイン以外の通貨、例えばイーサリアムネムリップルなどは総じて「アルトコイン」と呼ばれるのですが、これらの通貨はコインチェックで買うことをおススメしません。

 

なぜなら、コインチェックアルトコインを買う場合は販売所でしか買えないからです。

これではアルトコインを買う場合、実質手数料が3%ほどかかってしまいます。

もし奇跡的に億り人になれたら300万円も持ってかれます。嫌ですよね。

 

そこで私がおススメする取引所はバイナンスです。

バイナンスは世界最大の仮想通貨取引所で、扱っている通貨はなんと約160種!まだ日本未上場の通貨もたくさんあるので、10倍、100倍になる隠れた銘柄もあると思います。

分かります。「海外の取引所とか不安」ですよね。

でも大丈夫です。バイナンスは設定言語を変更でき、日本語にも対応。何かトラブルがあった時は日本のどの取引所よりも「迅速・丁寧」に対応してくれます。(世界一なだけはある。)

しかも日本にもバイナンスユーザーはたくさんいて、わかりやすく丁寧な解説記事などいくつもあるので、分からないことがあればGoogle検索ですべて解決できます。

 

拠点が海外にあるというだけで、日本の取引所を使うのと何も変わりません。

 

で、その肝心の取引手数料は0.1%。しかもバイナンスが発行しているコインBNBを保有していると手数料は半額の0.05%。10万円の取引で50円!ほぼ無料ですね。

 

このBNBという通貨自体もかなり魅力的で、2017年バブル期に約3000円だったのが、今では4倍の12000円。バブル期を大きく更新した数少ない銘柄です。(BTCですらバブル期から2.5倍)

 

さらに下の「フリーアカウント作成 」から登録していただければ永続的に取引手数料の10%がキャッシュバックされます。お得でしょ?

accounts.binance.com

 

取引所の登録方法はこちらに載せておきますので、よかったらどうぞ

1画面ごとにキャプチャして解説してるので、これ見れば絶対できます

binancecoin.hatenadiary.jp

 

~あなたにお勧めの記事~

binancecoin.hatenadiary.jp

f:id:SHIBATAAA:20210213095436p:plain