ビットコインの始め方~超初心者向け~

ビットコインを始めるための最低限必要な知識を超分かりやすく解説しています。ビットコインを始めるのはぶっちゃけめっちゃ簡単です

コインチェックからバイナンスへネム(NEM/XEM)を送金する方法

コインチェックからバイナンスへの送金方法を初心者でも絶対に分かるよう1画面ずつ丁寧に解説していきます。実は超簡単です。

今回の通貨はネム(NEM/XEM)。

~あなたにおすすめの記事~

binancecoin.hatenadiary.jp

binancecoin.hatenadiary.jp

binancecoin.hatenadiary.jp

 

※PCでも同じですが、今回はスマホの画面で解説を行います。

お手元のスマートフォンで「コインチェック」のアプリを開いておいてください。

それではいきましょう!

1、メニューからコイン送金を選ぶ

まず、コインチェックに「取引アカウント」でログインしてください。

※自動ログインしている方は飛ばして大丈夫です。

f:id:SHIBATAAA:20210221113016p:plain



ホーム画面に入ると、右上のメニューアイコンをタップしてください

f:id:SHIBATAAA:20210221113251p:plain



すると以下のような画面が表示されていると思います。

f:id:SHIBATAAA:20210418092512p:plain





そのまま下にスクロールして「コイン送金」をタップしてください。

f:id:SHIBATAAA:20210221113546p:plain

 

2、2段階認証をする※2段階認証をしている人はここを飛ばして3、に行ってください

2段階認証をしなければコインの送金はできないので、パパっとやっちゃいましょう!

2段階認証をしていない人は以下のような画面になっているかと思います。

この「設定する」を押してください。

f:id:SHIBATAAA:20210221113731p:plain



すると2段階認証画面設定画面に移ります。

この「設定方法について詳しくはこちら」のこちらをタップするとめちゃくちゃ分かりやすい解説してくれているので、それを元に2段階認証を行ってください。

f:id:SHIBATAAA:20210221113847p:plain



ちなみに推奨されている認証アプリ(Google Authenticator)はこれ

f:id:SHIBATAAA:20210221100720p:plain

Googleが提供しているものなので、よほどこだわりが無い限りこのアプリで大丈夫です。

 

2段階認証はできましたか?

 

3、コイン送金を行う

3-1,送金先リストの編集

コイン送金をタップすると以下のような画面が表示されていると思います。

今回はネムの送金なので「NEMを送る」をタップしてください

f:id:SHIBATAAA:20210221114114p:plain

そして下にスクロールすると以下のような画面になっているはずです。

※なっていない人はスクロールするときに「NEMを送る」以外を触っちゃってるかもしれないので、もう一度「NEMを送る」をタップしてください。

その中の「送金先リストの編集」をタップしてください。

f:id:SHIBATAAA:20210221114402p:plain



そうすると以下のような画面が出てきます。

この「新規ラベル」には適当な名前をつけて、

「新規宛先」には送る先のアドレス。つまりバイナンスの送金アドレスを入れます。仮想通貨の送金において最も重要な所です。

送金アドレスは次の「バイナンス画面側の説明」で解説しますので、このまま解説を読み進めてください。

f:id:SHIBATAAA:20210221114802p:plain



 

コインチャック画面はこのままで、一旦バイナンスの画面を開きましょう。

 

~~~~~バイナンス画面側の説明開始~~~~~

 

バイナンスにログインすると以下のような画面になっていると思います。

この中のウォレット概要をタップしてください。

f:id:SHIBATAAA:20210221115435p:plain

以下の画面の入金をタップしてください

f:id:SHIBATAAA:20210221115550p:plain

以下の画面の仮想通貨入金をタップしてください

f:id:SHIBATAAA:20210221115713p:plain

以下の画面の通貨(今BTCとなっているところ)をタップしてください。

f:id:SHIBATAAA:20210221115846p:plain

検索窓でNEMと打ってください。するとXEM(NEM)が出てくるのでそれをタップしてください。

f:id:SHIBATAAA:20210221120141p:plain

これは合意

f:id:SHIBATAAA:20210221120309p:plain

以下の画面を下にスクロールすると、NEMアドレスとNEM MEMOというのがでてきます。

f:id:SHIBATAAA:20210221120539p:plain

f:id:SHIBATAAA:20210221120618p:plain

このNEMアドレスをタップしてコピーしてください

f:id:SHIBATAAA:20210221120943p:plain

コピーしたらコインチェックの画像に戻ってください。

※後でNEM MEMOもコピーするので、バイナンス画面はログアウトしないでください。

~~~~~バイナンス画面側の説明終了~~~~~

 

先ほどコピーしたアドレスを新規宛先にペーストして、追加を押してください。

f:id:SHIBATAAA:20210221121549p:plain

すると認証コードが求められるので。SMS(iPhoneでは緑アイコンのメッセージ)に送られてきた数字を入れて認証してください。

f:id:SHIBATAAA:20210221121951p:plain


以下のようになっていれば送金先リストの編集は完了です。

f:id:SHIBATAAA:20210221122205p:plain

3-2,実際に送金する。

先ほど送金先リストの編集で作成したアドレスを「宛先」から選択。

f:id:SHIBATAAA:20210221150411p:plain

メッセージ欄にはさきほどのバイナンス画面のNEM MEMOをペーストしてください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓バイナンス画面側↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NEM MEMOをコピー

f:id:SHIBATAAA:20210221150725p:plain

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑バイナンス画面側↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

メッセージ欄にペースト

f:id:SHIBATAAA:20210221151129p:plain

次に金額を入力。円じゃなくてXEMの枚数ですよ!

※万が一アドレスが間違っていたら送金したはずのNEMが無くなってしまうので、一度少額送信してみて、届いたことを確認してから一気に送るというのが安全です!

f:id:SHIBATAAA:20210221151309p:plain

これで準備はすべて完了。送金するを押します。

f:id:SHIBATAAA:20210221151533p:plain

確認メッセージ。OKを押してください。

f:id:SHIBATAAA:20210221151627p:plain

二段階認証が求められるので、認証コードを入れて送信を押します

f:id:SHIBATAAA:20210221151856p:plain

送信しましたというメッセージが出ればOK!

f:id:SHIBATAAA:20210221152120p:plain


これで完了です!お疲れさまでした。

ちゃんとできたかどうか確認するには、さきほどの画面を下にスクロールして

「コインの送金履歴」を見ればよいです。

以下の画像のように手続き中となっていればとりあえず大丈夫です。

f:id:SHIBATAAA:20210221152219p:plain

 

ちょっと諸事情により最初の送金をキャンセルしましたが(笑)

ちゃんと送られると「完了」という文字が出ます!

f:id:SHIBATAAA:20210223184541p:plain

どうです?分かりやすかったでしょ?(笑)

次回は初心者向けの超有益な仮想通貨情報を発信するので、よかったらまた見に来てください!
~あなたにおすすめの記事~

binancecoin.hatenadiary.jp

binancecoin.hatenadiary.jp

 

 

このブログでは仮想通貨初心者の方の疑問を解消するため「とにかく分かりやすく」書くことを心がけております。

そのため専門性の高い言葉を避けて解説しているので、詳しい方からすれば多少「表現が間違っている」と思うこともあるかと思います。

その点はご了承くださいませ。言い方は変えてますがウソは書いておりません。

 

また、この記事やこのブログがいいなと思った方は友人にシェアしたりSNSなどで拡散していただくと、このブログが有名になった暁には「古参アピ」する権利を獲得できます。どうぞよろしくお願いいたします